人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 22日
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)
さる4月4日に錦帯橋へ行ってまいりました。
この日は、平日なのですが、なんとお休みを3日(木)・4日(金)といただいて、4日連休と
なったのでした。
まぁ、これには落とし穴があって、「GWには仕事してね」ってことらしいですが
それまでに頑張って作業がおわれば、GWはお休みに~♪
お休みはもらった者勝ちということで (^◇^) (そんなに甘くないかなぁ~ 汗)

で、本題のほうですが、この日はすでにVR18-200が故障していることがわかって
いたので、それ以外のレンズでお出かけしました。
ということで、今回は魚眼ズームのパレードでございます。
少々、くらくらするかもしれないのであまり凝視しないようにお願いします♪
(特に焦点距離を記載してないのは、10mmです)

1.最初の1枚目は、錦帯橋の雰囲気を見ていただくために、タムロン90mmです。
桜もほぼ満開で、お天気もよく、まさに花見日和でした。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_1575491.jpg




2.さて、以下の3枚は、ほとんど同じ位置からの撮影ですが、カメラアングルを
  変えて撮影しております。
  魚眼の特性がよく現れており、おもしろいです。
  レンズの中心を通るラインに、被写体をどうもってくるかで、ずいぶんと変わります。
  動き物でない場合は、できるだけこの3パターンを撮影して、あとからじっくりと
  好きな構図を考えたりします(その場できめられるだけの腕がないからです 汗)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_1582139.jpg

3.
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_1584648.jpg

4.白い雲があれば、このような構図は大好きです。
  いかにも魚眼~って感じがします(笑)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_20165.jpg

5.以下の2枚は、錦帯橋の真下より。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_202385.jpg

6.ちょうど鳩が飛んでいたのですが、ちっこい(汗)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_204693.jpg

7.これは、17mmで撮影してみました。
  背景がわかる程度に絞ってみました。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_21724.jpg

8.錦帯橋を渡りながら、下流の景色もいれて。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_21358.jpg

9.人並みが途切れたすきに。
  しゃがんで撮影してるので、怪しまれないように1枚とったらすぐに移動(笑)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_22148.jpg

10.橋の真ん中あたりで上流を望む。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_222594.jpg

11.同下流方面。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_224887.jpg

12.橋を渡ったあたり
   満開の桜がとてもきれいでした。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_231653.jpg

13.「なんで後ろむいとるんや?」
   「ほいでも、荷物ようけ持っとるけ、写真にうつったらぶさいくじゃけ~」
   「ばか!前向かんかい!」
   「はいはい」
   こんな会話が聞こえてきて、おもわず噴出しそうになりました(笑)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_234113.jpg

14.初めて岩国城までロープウエイで登ってみました。
   お天気がよかったので、素晴らしい景色でした。
   錦帯橋は、川の右側のほうにみえます。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_2433.jpg

15.お殿様の顔にみえてしかたない(笑)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_242798.jpg

16.吉香(きっこう)公園の桜。
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_245364.jpg

17.親子ずれが石投げをしてました。
   石投げをしているのは、画像を見て、水がはねているので判りました(汗)
錦帯橋(魚眼で遊ぶ編)_f0152152_251541.jpg


by ffu_utaro | 2008-04-22 23:20 | 錦帯橋(岩国)


<< 錦帯橋(マクロ編)      はじめての弥山 >>