カテゴリ:レンズ( 2 )

2008年 06月 03日
VR70-300
かねてより購入宣言しておりました、VR70-300をようやく手にいたしました♪
雨上がりの晴天の日、お休みしたいのを我慢して出社し、定時には飛び出して
いつもの浜辺に直行!

雨上がりにしては、遠くが霞んでおり、日没方向には厚い雲。
う~む。
まぁ、そのおかげで、光線がとても美しく見えたのでよしとしなきゃ。

1.
焦点距離:70mm
f0152152_2392979.jpg


More
[PR]

by ffu_utaro | 2008-06-03 12:50 | レンズ
2008年 05月 20日
50mm F1.2
前々から、明るい単焦点レンズが欲しかったのですが、nikonの現行レンズで
一番明るいのは、マニュアルレンズで、D80ではフルマニュアルとなるし、50mmは
そんなに好みの焦点距離ではなかったので、購入には至っておりませんでした。
そんな中で、シグマ24mmF2.8を中古で入手して単焦点レンズは、すごいというのを
実感しました。
さらに、どこに行く時も手放せなかったVR18-200の修理に3週間を要し、さらにさらに
直ってなくて、再修理となり寂しさからも(?)「レンズ欲しいぞ!!」に拍車をかける大きな
要因となったのでした(笑)

まぁ、前置きはこのくらいにして、実際に使用してみて、とてもすばらしいレンズと
思いました。
開放時のボケ具合は、賛否両論あるようですが、自分はまったく気になりません。
被写体や背景との距離および光の加減で、いろんな表現をみせてくれるので、とても
お気に入りとなりました。
絞った時の写りは、思わず腕が上がったな(違!)と自己満足♪<(`е´)>
接写リングにより、「なんちゃってまくろ」もできそうですし、ふうたろは
絶賛です♪

今回のアップは、仕事帰りの夕暮れ時等に、お試ししたものです。
当たり前のことですが、Exifには、F値が記録されておらず、どのくらい絞ったか
わからないものがあります(汗)
今回のは、開放(たぶん..)のものを選んでJPEGをリサイズしただけをアップ
しております(露出はアンダー気味が好みです)
マニュアルフォーカスブラケティング?(汗)により、できるだけピントが
あったのを選びましたが、ピンずれや、ピン甘もあります!
その辺は、そういう作風ということでよろしく~(笑)

1.絵画のようなボケ具合です。
f0152152_194987.jpg


More
[PR]

by ffu_utaro | 2008-05-20 21:00 | レンズ