2008年 03月 18日
てつのくじら館
我が家から車で10分ほどのところにあるので、近すぎてなかなか
行けない場所でした(笑)

日曜・祝日は、観光客が多そうで、横目で眺めておりましたが、平日に
訪れるチャンスがありましたので、行ってまいりました。
で、てつのくじら館って、いったい何だか知らなかったのですが、潜水艦の
資料館のようでした。(入場無料です)
肝心の、屋外に展示(?)してある「てつのくじら」は、かつて活躍していた
「あきしお」という潜水艦で、中を見学できるようになっております。

1.入り口(潜水艦の真下をくぐったところにあります)
f0152152_0454226.jpg




2.魚雷などが展示してあります(確か、魚雷だったはず・・)
 お掃除したというか、回収した魚雷がたくさん展示してありました。
f0152152_224242.jpg

3.魚雷の部屋ですが、人影の撮影が思わず楽しかったです。
f0152152_1255765.jpg

4.何気にエスカレータで逆流し撮り(笑)
f0152152_1261614.jpg

5.展示してあるものを真剣にみてなかったので、あとから見ると、これは
何じゃいというものばかりでした(爆)
f0152152_231468.jpg

6.潜水艦への入り口から撮影。
出口の人影で、その大きさがわかりますかね。
f0152152_1264088.jpg

7.隊員の寝室だそうです。
本物ですよ、とてもこんなところでは、寝た気にならないなぁ。
f0152152_233390.jpg

8.ぼけぼけのお台所です。
  結構、せまいですね~。
f0152152_235045.jpg

9.艦長室です。
  やはり、せまい~!
f0152152_126598.jpg

さて、肝心の機関室?みたいな部屋とか、潜望鏡とかも実際に覗いたりしたのですが
そこは、撮影禁止だったので、画像はありません(汗)
機械や計器は、本物がそのままになっているので、興味のある人は、おもしろいかも
しれませんので、ぜひ訪れてみてください。


10.てつのくじら 先端部分
f0152152_1253898.jpg

11.てつのくじら 尾っぽ
f0152152_1272068.jpg

12.てつのくじら 全景
これは、別の日の夕方に撮影したので、ちょっと暗いですね~。
おとなりのユメタウン(スーパーマーケット)の屋上の駐車場から撮影しました。
道路の左側は、大和ミュージアムになってます。
呉駅から徒歩10分くらいで着きます。
f0152152_1274382.jpg

[PR]

by ffu_utaro | 2008-03-18 00:48 | その他


<< はじめての弥山      次回は・・・ >>